滞在許可証の更新④

今年は日本も4日が仕事始めのところが多かったようで、短いお正月だったと思うけれど、フランスでは年末が休み、年明けは2日または3日から平日だから、もう街は元の日常。年末はもちろん家にいたのだけど、凱旋門でカウントダウンのプロジェクションマッピングアニメが始まって、なかなかよくできていたから思わずキャプチャ。ネットでテレビが見られるって、本当に便利。
 

 
さて、去年の6月から続いている滞在許可証更新の最後の手続きが、年明け早々にやっと終わった。だいぶ前のことなので、しつこいけれどこれまでの経緯のおさらい。

①滞在許可証の期限が切れる3カ月前の去年6月に必要書類を郵送。このとき、地域にいくつかある警察署のうち、間違えて管轄の違う署に送ってしまう。

②2カ月経っても何の音沙汰もなく、ホームページで確認して、どうやら送付先が違っていたらしいことに初めて気づく。この間に、提出方法が郵送から手渡しに変更。

③正しい管轄の警察署に行って、また最初からやり直し。提出日の予約をし、その後、新しい滞在許可証ができるまでの間をつなぐレセピセをもらう。

そして、その予約日がこの年明けすぐだったのだ。提出するためだけの予約。なんてゆっくり進むんだろうか。

1月の朝にしてはかなり暖かく、ダウンを着ていったけれど暑いぐらいだったので助かった。この警察署は9時の開庁前に列に並ばなければ入ることさえできないのだけど、今回は時間まで指定されている予約があるから大丈夫だろうと強気の判断をし、9時4分ほど前に到着。滞在許可証を更新する人が一番多いであろう夏に何度か来たときは、2時間前でもかなりの人が並んでいて、これが冬も同じなんだろうかと興味があったのだけど、同じだった。このときもまた、すごい人。一年中、毎朝この光景が繰り広げられているのだ。

 警察署入り口前の列

 
「呼び出し状あり」の列に並んでいた人たちはもう中に入ってしまっていたのだけど、入り口前に立っていた警察官に予約の日時が書かれた紙を見せると、簡単に入れてくれた。思った通り。これで、一番の難関をクリア。

滞在許可証の更新というのは本当にやっかいな手続きで、必要書類がとにかく多い。今回、事前にもらっていたリストを見ながらあらためて集め直した書類は以下の通り。

●パスポートの個人情報ページのコピー
●ビザ・滞在許可証・レセピセのコピー
●出生証明書
委任状を用意して日本の家族に戸籍抄本を入手・送付してもらい、それをパリの日本大使館で翻訳してもらう
●3か月分の家賃支払い証明書
●8月まで通っていたパリカト(パリ・カトリック学院)の出席証明書と成績表
●9月から通っている今の学校の登録証明書
●滞在に必要な経済力があることを示す証明書
こちらで口座を持っている銀行ケスデパーニュが、毎月ネットで残高が記載された利用明細を送ってくれるので、それを使用
●滞在期間をカバーする保険証明書
●証明写真3枚
●呼び出し状送付のための封筒。宛名欄に自分の名前と住所を記載し、切手を貼付

戸籍を取ってもらうのと、海外旅行保険を延長するのがなかなか面倒だった。常に先のことを考えていろいろ準備しないといけないので、早めに動くのが正解。これら全部オリジナルとコピーを両方持ってこいと書かれていたけれど、実際にはコピーを渡しただけ。ただ、この辺は担当者によって違うのかもしれない。最後に指紋を取られたときは、さすがにあまりいい気分じゃなかった。

せっかく早く行ったのに、窓口に誰もいなかったから番号表をもらわなければいけないということに気づかず、結局順番はほぼ一番最後になってしまったのだけど、それでも午前中で終わったのには驚き。週末だからか、人数制限をしていたのでラッキーだった。早朝から待っていて追い返された人たちには気の毒だけど・・・。

とりあえずこれで、やるべきことはやった。書類を確認したおじさんは「OKだから呼び出し状が届くのを待っていてね」と言ってくれたのだけど、まあ安心はできない。いろいろなブログを読んでいると、あとから書類の不備を指摘されるということもあるみたいだし(手渡しの意味なし)、最悪、却下される可能性もないとはいえない。確かに、必要とされる額ぎりぎりの残高、権威のあるパリカトから今の小さな学校に変えたこと、それもパリカトでB1-1の修了証をもらっているにもかかわらず、今の学校でも引き続きB1で登録していることなんかはちょっと不安だけど、どうしようもない(パリカトで8月に受けたB2-1の講習の出席証明書と修了証は出さなかった)。結局、最後に決めるのは担当者だから、書類が揃っていてもダメなときはダメなのだ。呼び出し状が届くまではちょっと落ち着かないけれど、まあやっと手放せたことはよかったかな。

 
滞在許可証の更新①はこちら
滞在許可証の更新②はこちら
滞在許可証の更新③はこちら
滞在許可証の更新⑤はこちら

 

年明けの瞬間
年明けの瞬間はこんなかんじ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください