フランスで銀行口座をつくる

以前、どうやってお金を持っていくかの中でも書いたけれど、別にこちらに口座がなくてもお金は引き出せる。でも長期間生活するなら、やっぱりあった方がいい。私の場合は光熱費が毎月引き落とされるので、まずはそのために必要(ちなみに家賃は1年分一括で支払い済み)。そしてカード社会のフランスでは、買い物には現金ではなくてカルトブルーというものを使う(もちろん現金も使える)。日本でもデビットカードというのが出てきているけれど、カルトブルーも同じように使った分の金額が後日引き落とされるカードで、レジではこれだけでOKという便利なもの。もちろんキャッシュカードとしても使える。口座を開くとこのカルトブルーをつくってもらえるので、日本のカードを使い続けるより現実的だ。

日本人がフランスで銀行口座をつくる場合、大体クレディ・リヨネかケスデパーニュになると思う。どちらも日本人スタッフがいて、日本語で対応してもらえる。例によっていろいろな人のブログを見ていると、クレディ・リヨネは評判が悪く、逆にケスデパーニュは好評。留学エージェントがクレディ・リヨネと提携しているようでまたもや、ここで口座をつくるなら一緒に行きますよーと言ってくれたのだけど、断って勝手にケスデパーニュにした。日本語で対応してくれるなら一人で大丈夫。

日本ではいつでも好きなときに銀行に行けば口座を開けるけれど、フランスではなんと予約が必要。SIMカードを買ってからすぐに電話でアポを取った。口座開設に必要なものは以下の通り。
・パスポート(身分証明書)
・住居証明(アパート発行の証明書)
・経済証明(日本の銀行の預金残高証明書。ビザ申請の時もこれが必要だったので流用)
・学生証
顧客一人ひとりに専属スタッフが付くようで、そのスタッフの個室に通されて手続きする。私を担当してくれた女性スタッフはすごくシャキシャキした気さくな人で、楽しい雑談を交えながらこちらのシステムについて教えてくれた。評判通り、仕事が早いし感じもいい。

日本の口座と違うところは、まず通帳がない。代わりに毎月、利用明細書が送られてくるので、それをきちんとチェックして残高確認しないといけない。それから口座維持手数料がかかる。これはカルトブルーの保険や、オンラインバンクサービスなどの料金らしく、毎月850円ぐらい取られる。日本人の感覚だと、口座を持っているだけで手数料がいるというのはちょっと納得いかないけど・・・。

口座は上記書類を提出すればすぐに開設。これで日本からの送金もできるようになった。それから約1週間後に、オンラインバンキング用の初期暗証番号と、カルトブルーの暗証番号が別々の封筒で郵送されてきて、受け取ったらまたアポを取り再度訪問。このときにカルトブルーをもらえるのだけど、つまり2回行かなければいけないわけで、これはだいぶ面倒だ。ちなみに、オンラインバンキングの暗証番号は後で変えられるけど、カルトブルーの暗証番号は指定されたものしか使えない。日本と同じように4ケタの番号なんだけど、支払いの時にもATMでお金を引き出すときにも必要だから、日本みたいに好きな数字を選べない以上、絶対に忘れないようにしないと。
 

カルトブルー

 
カルトブルーを受け取るのと同時に、貯蓄口座というのもつくってもらった。これはフランス政府が開設を推奨しているもので、フランスに住んでいる人なら誰でも1つ持つことができるそう。日本の定期預金とは少し違い、一定期間預けておかなければいけないのではなくて、ネット上でいつでも振替できる。どこの銀行でつくっても同じ条件で、日本よりもかなり高い0.85%(だったと思う)の利息がつき非課税、口座維持手数料も不要(ただし預け入れ額に上限あり)。日本からある程度まとまった金額を送ったので、当面お金を下ろしたり引き落としに必要だったりする分はいわゆる普通口座に残し、あとはこの貯蓄口座に置いておけば少しでも増やすことができるというわけ。なかなかよくできている。

日本とはだいぶシステムが違うので戸惑うことも多かったけれど、これでまた一歩、フランス人の生活に近づいた。次の買い物からさっそくカルトブルーを使ってみよう。

 

銀行前のブティック
銀行前のブティックにたくさんのミシンが!

 

記事のタイトルまたは日付をクリックすると、コメントしていただけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください