夏が来る前に

パリはこのところ、20度にも達しない寒い日が続いている。4月に入っていったんかなり気温が上がり、毎日30度近くの夏のような一時期があったのだけど、それも10日ほどで、またいつものどんよりとした天気に逆戻り。日によっては、冬のコートを出さないといけないぐらい風が冷たい。でも、さすがに5月になってそれは気分的にいやだから、頑張って耐えている。大阪は今、かなり暑いだろうけどカラッとした気持ちのいい気候のはず。この季節は日本の方がいいなあ。
 

八重桜
パリに咲く八重桜

 
さて、フランスでは9月に新年度が始まって、これからが年度末。夏にはバカンスという、フランス人にとって絶対に欠かせない重大なイベントがあるから、その前にいろいろなことが動く。

まずは、新しい入学生の募集。大学なら大体4~5月ぐらいに出願受付があり、無事に入学が認められれば安心して夏休みを楽しめる(ちなみに日本のような入試はない)。私も次は国立大学付属の語学学校を狙っているので、だいぶ前からいろいろ書類を準備していて、そろそろ提出しようとしているところ。

次に、新しい入居者の募集。学期制の学校はほぼ、5月までで終わりだから、まもなく一斉に留学生が帰国する。アパートを持っている大家は次の入居者をバカンス前に決めておきたいので、まさに今が一番、物件数が豊富な時期。私が今住んでいる郊外のアパートも今月いっぱいまでの契約で、しばらく前からパリに部屋を探し中。今は毎日、空き物件をチェックしている。決まれば引っ越さなければいけないので、かなりバタバタすることになりそう。

さらに、確定申告。去年はうっかりして忘れていたのだけど、できればしておきたい。もちろん、これはフランスでの話。

そんな最中に体調があまりすぐれず、去年も行ったアメリカン・ホスピタルでまた診てもらった上、MRI検査まで受けるっていう事態になり、なんだかいろいろなことが一気に襲いかかってきたかんじ。まあ、特に異常なしだったのでよかったのだけど。今月はまたもやお金の問題で学校を休んでいて、こんなにふらふらしていていいんだろうかと思っていたけれど、休んでみるとやらなければいけないことがたくさんあったので、結果的にはよかった。カタが付いたものから、また詳細を書いていく予定。

 

廃線
まだまだ知らないパリがいっぱい

 

記事のタイトルまたは日付をクリックすると、コメントしていただけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください