ヴァンヴの蚤の市

パリといえば蚤の市が名物。そのうちの一つ、今住んでいる場所から近く地元の人にも人気だというヴァンヴの蚤の市へ行ってきた。街路樹に囲まれた気持ちのよい歩道の両側に、たくさんの露店が並ぶ。ガイドブックによると、その数なんと380。せっかく来たからには、当然全部見ないと!
 

蚤の市の様子

 
食器や手作りの服、アンティークの時計にカメラ、アクセサリー、絵、文房具などなど、気になるものがいっぱい!日本ならよくショップのインテリアとして置いてある、装丁の美しい本や凝った装飾のフレームなんかも豊富。蚤の市って古くて安いものばかりかと思っていたけれど、ほかの人が値段を尋ねるのをきいているとそうでもないようで、いいものはそれなりにするようだった。確かにバッグなんかは本当に素敵なものを置いていて、ある店でフランス女優が持っていそうな黒革のハンドバッグを手に取って眺めていると、店主のマダムが「ピエールカルダンよ」と教えてくれた。こういうところに、フランス人のセンスのよさを感じる。
 

 
ヨーロッパの人は古いものを大切に使うけれど、きっと普段から日用品もこういうところで買うんだろう。日本なら新しいものに買い替えるのが一般的だけど、ある人のところで役目を果たした後、今度はまた別の人の役に立つって、なんだかドラマチックだ。まあこっちは日本の100均のように安くて質のいいものってなかなかないから、逆にこういう文化が続いているのかもしれないけれど。

できればアンティークっぽい髪留めと小さい手鏡がほしかったのだけど、残念ながらみつからず。まあ先は長いし、また来ようかな。ほかの蚤の市にも行ってみたいし。ちなみにこのヴァンヴの蚤の市は土・日曜のみ開催で、昼すぎにはもう店じまいを始めているところも多かったから、なるべく早い時間に行くのがおすすめ。日本人観光客がすごく多かった・・・。

 

トラム
こんなトラムに乗っていった

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください