キューバ旅行②

今回、ハバナのほかに行ったのはトリニダーという古い町。キューバには鉄道も走っているようなのだけど、ぜんぜん時間通りに運行しないらしく、移動にはみんなバスを使う。だからどこへ行くにも時間がかかり、このトリニダーはハバナから6時間ぐらい。戻ることを考えると移動だけで2日取られるので、さらにほかの町へ行くことは残念ながらできなかった。このトリニダーはユネスコの世界遺産になっていて、スペイン植民地時代の町並みが残っている。石畳の道、カラフルな家々、馬車。どこまで行っても、こんな風景が続く。
 

 
よかったのは、町の中心部で毎晩行われる野外ライブ。なんと100円ぐらいで入場できて、キューバの伝統的な音楽やサルサダンスが楽しめる。キューバの音楽って大好き。『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』も、もちろんリアルタイムで見た。演奏にしてもダンスにしても、キューバ人はリズム感がまったく違って圧倒される。なんてカッコイイんだ。
 

野外ライブ

 
ただ、この町は低い建物ばかりで日陰があまりなく、昼間は暑くて歩いていられない。2日間いたのだけど、こぢんまりしているから1日で歩けてしまうので、2日目は予定を変更してビーチへ。トリニダーからバスで30~40分ほど。この情報も地球の歩き方には載っていなくて、同じ宿の人から聞いたのだ。憧れのカリブ海!遠くから見ると本当にエメラルドグリーンに見えるぐらいきれいだし、人もあまり多くない。この日、おなかをこわしていてけっこうしんどかったのだけど、日陰でずっと本を読んでいたら気分もよくなった。波の音って最高。
 

 
ところで、キューバにはなんと観光客用と国民用の2つの通貨があり、どちらを使うかで物価がぜんぜん違う。観光業が完全に政策として進められているのだ。空港で両替をすると観光客用のCUC(クック)しかもらえなくて、これだと何を買っても日本と同じぐらいする。500ミリリットルのペットボトル1本100円、レストランで食事をすれば500円以上。カサ(民宿)は安いところだと1泊1000円ぐらいだけど、3000円以上のところもけっこうある。こんなに物価が高いとは思っていなくて、あまり現金を持っていってなかったから、だいぶ気を使った。というのも、クレジットカードがほとんど使えない上に、ATMもきちんと動かない場合が多いので、現金を引き出すのも不安だったのだ。ただ、同じ宿に泊まっていた日本人の子は問題なく引き出せたと言っていたから、まあ大丈夫なのかもしれないけれど。
 

左:観光客用クック 右:国民用モネダ

 
観光客が行くような場所は大体クックで支払うようになっているのだけど、クックを国民用のMN(モネダ)に両替することもでき、これだとかなり安い。最後の2日間ぐらいはモネダを使い、地元の人が行くような屋台のごはんを食べてみた。チャーハンみたいなのが30円ぐらい、プリンが15円ぐらい。どれもいい味!
 

 
ちなみに、レストランの食事はヨーロッパと変わらない。高いけど普通においしいし、ほとんど必ず、キューバ音楽の生演奏も楽しめる。
 

 
最初からモネダを使っている人も多かったし、両替できると知ったとき、それならなんでみんなそうしないのだろうと思ったのだけど、地球の歩き方を読んで納得。キューバの社会情政を考えて、節度を持って行動するように。うーん、確かにそうだ。スペインの植民地となり、アメリカの経済制裁を受け、独自の道を歩んできた国。ゲバラやカストロが目指した方向は決して間違っていなかったと思うけれど、その社会主義がうまく機能しているかというと、必ずしもそうではない。今も配給制が残っているとはいえ、生活が厳しいのだろうということは、ただの観光客でも感じることができる。しかし、だからといって資本主義が正解でないことは、今の日本を見れば明らか。それでも、たまたま豊かな国に生まれたためにそれなりに豊かな生活を送れるのであれば、旅行という贅沢のためにここでお金を使うのもまあ仕方ない。とはいえ、このパサパサのサンドイッチが500円っていうのは、さすがにボッたくりだと思うけど。
 

サンドイッチ

 
それにしてもおもしろいのは、同じ旅行者でも過ごし方が人それぞれだということ。郊外も含めて行けるところは全部行く人、街歩きはせず毎日ビーチに泳ぎに行く人など、本当にさまざま。個人的には大きな街を歩くのが好きだから、ハバナにもすっかり魅了された。想像よりずっと楽しくて、パリなのに帰りたくなかった。なんといっても、人がいい。貧しいはずなのに明るいし、やさしいし、あまり状況を悲観していないように見える。あと5年ぐらい早ければもっとよかっただろうし、5年後には激変しているかもしれないけれど、もう一度行きたい。ちなみに日本からだと往復30万円かかると思っていたら、今回会った日本人の子たちに9万円ぐらいだよーと笑われたので、帰ってから早速チェック。確かに、成田からだと約9万円、関空発着でも10万円ぐらいになっている!国交が正常化したことでアメリカとキューバの直行便もできたし、かなり価格が下がったみたい。これなら、日本からでも時間さえあれば行ける(それが一番の問題なのだけど)。帰るときに両替所を間違えるっていうちょっとしたトラブルがあって、キューバの通貨を少し持ってきてしまったので、絶対にまた行かなければ!

 
キューバ旅行①はこちら
その他の写真はこちら

 

朝焼け
帰りの機内から朝焼けを見る

 

記事のタイトルまたは日付をクリックすると、コメントしていただけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください