フランスのテレビ番組①

来たばかりのころはテレビなんて見る余裕も興味もなかったけど、ニュースだけは知っておきたいと思い、特に最初はニュース番組ばかり見ていた。24時間ずっとニュースを流しているチャンネルもいくつかあり、今も1日1回はチェックするようにしている。最近のトップニュースは、いよいよ投票日が目前に迫ったアメリカ大統領選挙。日本と同じように、識者による予想や投票の仕組みの解説もある。こちらに着いたときからすでに討論会の様子なんかがたびたび報道されていたから、フランスにとってもやはり大きな関心事なんだろう。

 
次に多いのがテロ関連。こっちに来てすぐに、ノートルダム寺院の近くでガス缶を積んだ不審な車両が発見されたというニュースがあり、2、3日ずっとその車両の映像が流れていた。ただ、詳細を知ったのは2週間ぐらいたってからで、車両発見の2日後に何も知らずにノートルダムに行ってしまった。観光客だらけだったけど、考えてみたらニュースって旅行中はあまり見ないから、観光客は知らないのかも・・・。その後もよく「テロリスト」という単語が出てきて、そこだけは聞き取れる。7月にニースで起きたテロから3カ月後に行われた追悼式の様子も流れていた。去年のパリのテロもあと1週間で丸1年になるから、関連のニュースも多くなりそう。

 
その名前と容貌で日本人にも印象の強いサルコジ前大統領もよく登場する。彼は来年予定されている大統領選への出馬を表明していて、自らが率いる野党・共和党の大統領候補を決める予備選が今月行われるのだそうだ。オランド大統領の与党・社会党との力関係が分からないのだけど、この予備選に向けてのものだと思われる候補者討論会なんかもやっていて、扱いも大きい。フランス語が分かればかなり面白そうなのになあ。日本で民進党の蓮舫代表が選ばれたときはもういなかったから、国籍問題についての記事をこっちでいくつか読んだだけだった。残念。

 
もちろん楽しい話題もあって、ボブ・ディランのノーベル賞受賞が決まったときは現地のリポーターもかなりロックな感じでおかしかった。こっちでは日本のワイドショーのようなものはないのか、芸能ニュースなどはやっていないのだけど、硬い番組の中でブラピとアンジーの離婚のニュースが流れたのには笑った。それもけっこうな時間を割いていて、2人が結婚式を挙げたのがフランスだったからフランス人にも思い入れがあるのかなと想像。俳優といえば、インタビューも時々やっている。偶然見つけてラッキーだったのは、日本でも人気のマリオン・コティヤール。

 
番組の中で討論していることも多いのだけど、面白いのはサッカーについて。日本なら、解説者が一方的に話すだけだけど、こっちでは何人かが1つの試合についてああだこうだ言っている。かなり白熱している場面もあるから、監督の戦術や選手の判断についてそれぞれが思うところを主張し合っているんだろう。さすがサッカー好きのヨーロッパ。

サッカー議論

 
残念ながら日本のニュースというのは少なくて、まだ一度も安倍さんの映像は見ていない。今、日本で大きく報道されていると思われる韓国大統領関連のニュースも、こっちではやっていない。逆に、日本では少ないシリアやイラク、それに移民のニュースは毎日のように見る。ただ、日本に関する話題はけっこうあって、ロボットコンテストや“イクメン”特集をやっているのをたまたま見た。フランス人のタレントが片言の日本語を話したりもしているから、日本への関心は割と高いのだろう。

 
日本でも欠かさずチェックしていた天気予報は、ざっくりしすぎていてかなり分かりにくい。大地の色がなぜか黄色で表現されているから、雲が多くても晴れのように見えてしまうのだ。日本のように各地の詳しい天気はないし、降水確率が出ないのも残念なところ。でも、キャスターさんたちの衣装がなかなかファッショナブルなので、毎回楽しみ。

天気予報

 
ここまで書いてきたけれど、実は今住んでいるアパートにはテレビは付いておらず、どうしようか迷った末、結局買っていない。配線なども面倒だし何となくもういいかなと思っていたのだけど、フランスではなんとオンエア中の番組の多くがネットで同時配信されているらしく、全部パソコンで見ている。いつから、どのぐらいの割合の番組が見られるのかなど、調べてみたけど詳しいことは分からず、本当に同時配信なのか検証することもできないけど、番組内の時刻表示やトピックなどから想像する限り、今あるいは数分前の番組を視聴できていると考えてよさそう。日本で最近、ちょうどこの同時配信がニュースになっていたけれど、フランスではすでに実現していることになる。テレビがあるとテレビ税がかかるらしいから、パソコンで十分だ。何より、早く聞き取れるようにならなければ!

 

キャスター
お気に入りのイケメンキャスター

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください