レベル分けの複雑さ

授業が始まって最初の1週間が終了。状況がいろいろ変わった。一応レベル分けのテストはあったわけだけど、それでもクラスのみんなが同じぐらいフランス語をできるか(できないか)というと、そう簡単にはいかない。先生も、クラスの中で差があるのは普通のことだと言っていたけれど、それでもやっぱり授業の内容が自分のレベルと合わない人、それもかなりよくできる人がけっこう交じっていたみたいだ。私も2日目まではまあまあついていけたものの、3日目で打ちのめされた。元々、一人で勉強していた期間が長かったから、読み・書きに比べて会話、それも聞き取りが極端にできないことは自覚していた。それにしても、聞き取りの問題で2、3割ぐらいしか内容が分からない。なのに周りは理解できている人が多く、中には簡単と言っている子もいたから、いやこんなの無理だーと焦っていたところ、やっぱりその子を含む何人かが上のクラスに変わったよう。

私のほかに2人いた日本人のうち、相当しゃべれる1人も1段階レベルアップ。最初、空きがないから無理だと言われたらしいけれど、強気で再度交渉し次の日から上のクラスへ。もう1人は、まだ文法も一通り終わっていないのに今のクラスに振り分けられたようで、本当は下のクラスへの変更を希望していたのだけど、よくできる何人かが去った後、先生が残ったみんなの学習歴を聞いて「このクラスはもう本来のA2-2じゃない。1段階下のA2-1だ」と宣言、授業の内容もそれまでより簡単になり、彼女も同じクラスに残ることになった(ちなみにこの人は、旦那さんの転勤でパリに来てフランス語を始めたそう)。やっぱり今までが難しすぎたんだと私も安心したのだけど、今度は逆に初歩的な文法から始まってしまった。うーん、さすがにこれは簡単すぎる。文法は散々自分でやったから、もう練習問題をやることにはあまり意味がない。それより応用をやってほしいんだけど・・・と思いつつ、聞き取りはやっぱりできない。これもだいぶゆっくり、そして内容も簡単なものになったのだけど、それでも必死にならないとついていけない。なんでこんなに差があるんだろうか。
 

iPod

 
それにしても、なんとも適当なクラス分け。一応変更できるとはいえ、実際にはなかなかスムーズにいかないようで、最初に同じクラスだった日本人の子が言われたみたいに、人数がいっぱいだから移れないという場合が多いよう。そんなこと言われても、こっちだって高い授業料を払っているわけだから、レベルに合っていないクラスで受けるなんてもったいなすぎる。ただ私は、結局このクラスでいくことにした。読み・書きの応用はそれこそ自分でいくらでもできるし、今必要なのは、とにかく聞けるようになることとしゃべれるようになること。基礎は一応、一通りはやっているので、理屈から言えば耳さえ慣れれば後は早いはずだ(と願っている)。ただこの耳が慣れるっていう感覚、英語でも味わったことがない。もちろん、周りがフランス語ばかりという状況は普通になったけれど、それは音に慣れたというだけで、内容はほとんど聞き取れない。よく、ある日突然分かるようになったっていう話を聞くけれど、本当にそんなものなんだろうか。今はまだ、そんな日が来る気さえしないけど・・・。
 

アルファベット
ところで、日本は島国だからか“長期間外国に住めば言葉ができるようになる”って思っている人が多いような気がする。私も出発前、何人かに言われたけれど、それは真実じゃない。生活するだけなら、お金さえあれば別にしゃべらなくても可能だから。日本でも、一人暮らしで学校にも会社にも行っていなければ、会話する機会があまりないのと同じだ。じゃあ語学学校に通えば話せるようになるかというと、これも一概には言えない。なぜなら、日本ではたいていの人が中学・高校の最低6年間、英語を勉強するけれど、どれだけの人がしゃべれるようになっているかはご承知の通り。結局、自分がやるかどうかなのだ。逆に言えば、語学を身につけるだけなら日本でだってできる。とはいえ、やらなければいけない状況に追い込まれないとなかなか難しいので、思い切ってここまで来たしまったわけなんだけど。それが成果につながるかどうかは、これからの努力次第。

 

テキスト
これから使う教科書。なかなかおもしろそう

 

記事のタイトルまたは日付をクリックすると、コメントしていただけます。

2件のコメント

  1. 私も知りたい!本当に、ある日突然言葉が分かるようになるのか?
    私も英語を学生以来ずっと離れていたのに、今再び勉強を始めて三年目に入った。聞き取りも半分くらいしか分からないし、話すのもすぐに返事は出来ない😱一年間の語学留学、どう変化していくのか私も楽しみにしてるよ♪
    このブログ楽しみにしてまーす!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください