パリ20区歩き ―7区―

7区位置

 
パリに来たら誰もが必ず訪れるであろうエリアのひとつ、7区。パリのシンボルとも言えるエッフェル塔があるのがこの地区だ。7区歩きは、やっぱりここからスタート。

 エッフェル塔

 
エッフェル塔は1889年に開催されたパリ万博のモニュメントとして建てられたもので、当時の建築技術の粋を集めたものだったけれど、素材や形が斬新すぎて当初はかなりの批判があったそう。今では世界中の誰もが知っていると言えるぐらい、パリになくてはならない存在だけど、今パリの人たちがこのエッフェル塔をどんな風に思っているかは分からない。こっちに来て仲良くなった日本人の女の子が、近くで見ると細かい装飾があってびっくりしたと言っていた。確かにそうなのだ。形は似ているけれど、東京タワーとは違う。上がればもちろん展望台があって、パリが一望の下に。それにしても塔の周りは観光客でいっぱい!

映画の中でもエッフェル塔は人気で『パリの恋人』『愛と哀しみのボレロ』なんかが思い浮かぶけど、特に印象的なのが『大人は判ってくれない』。こうやって建物の間からちらちらと見える感じ、冒頭のシーンに似ている。どこから撮ったんだろう。
 

 
この辺りは住宅街が多いようで、なんだかとっても雰囲気がいい。通りは広すぎず狭すぎず、ごみごみしている様子もないし、なんと言うか、いい意味で生活感にあふれている。小さなショップや感じのいいレストランがあちこちにあって、活気がある。この辺に住んだら楽しそう。エッフェル塔の近くというのが何より素敵。
 

 
7区でもう一つ外せないのがオルセー美術館。ルーヴル美術館は広すぎるし作品もあまり好みじゃないけれど、多くの日本人と同じように印象派好きなので、ここは楽しい。前回15年以上前に初めて訪れたときは、割とこぢんまりしているなと思ったのだけど、先月再訪してみると記憶の中のイメージより大きかった。印象派の作品を見て回るだけでも2時間。前回見てすごく心に残っていたルノワールの『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』がなぜかなかったのは残念。ちなみにパリでは、多くの美術館が毎月第一日曜は入館無料になる。ただ、このときは人が多いだろうと思って避けたのだけど、オルセーぐらい人気の美術館になると人が多いのはいつも一緒だった。これからは無料の日に行こう。
 

 
観光名所を堪能した後はショッピングへ。世界最古のデパートだというル・ボン・マルシェをリサーチ。パリでは、大きなスーパーやブティックに入るときには必ず荷物検査があるので、これが面倒で今までデパートは避けていたのだけど、入ってみるとやっぱり楽しかった。特に、豊富な食材がそろった別館はずっと歩いていてもぜんぜん飽きない。野菜、お菓子、総菜、ワインなどなど、とにかく何でもある。商品をその場で注文、試食できる小さなカウンターもあちこちにあって、けっこうたくさんの人が味見を楽しんでいる。確かにこんなにいろいろ見ていると、食べたくなってくるのも分かる。日本では最近、デパートが不振だけど、ここは大人気のようでかなりの人出だった。
 

 
再び静かな通りへ入り、ガイドブックを見て気になっていたライフスタイルショップ、イネス・ドゥ・ラ・フレサンジュに向かう。外観からわくわくして中に入ると、ファッション小物や文房具、雑貨など素敵なものがいっぱい!特に気になったのはやっぱり洋服。シンプルだけどちょっと遊び心の効いた、ありそうであまりないオリジナリティーあふれるアイテムたち。まさにパリジェンヌが着ていそうなデザインだ。普段使いにぴったりのシャツやジャケットが豊富で、かなり真剣に見ていたらお店のお兄さんに「買いますか?」と聞かれてしまった。もちろん「ノン」と答えるしかない。値札が付いていなかったから値段は分からないけど、安くはないだろうなあ。でもここはすごく気に入った。

 イネス外観

 
こんなおもしろいお店も発見。映画『ミッドナイト・イン・パリ』でも使われた、はく製や標本を扱う老舗デロール。あらゆる動物のはく製や美しい蝶の標本が置かれていて、大学教授の部屋みたい。建物も古くて趣があるし、まさに映画の中に入り込んだようだ。残念ながら写真撮影は禁止だったのだけど、有名なお店のようでお客さんも多かった。
 

デロール外観

 
最後にここ、映画のポスター専門店シネ・イマージュ。ポスター自体にはあまり興味がないので外からのぞいただけなのだけど、かなりの数を所蔵しているらしい。貴重なものや珍しいものもあるようで、ここを目指してくる人もけっこういるんじゃないかな。こういうお店、まさにパリらしい。
 

 

今まで歩いた中で7区は一番楽しかった。雰囲気のいい通り、楽しいデパート、何度でも訪れたい美術館やショップ、そして何よりエッフェル塔がある!住むのにも遊ぶのにもちょうどいいという印象。神戸の三宮辺りにちょっと似ているかなあ。
 

 
『夜霧の恋人たち』窓からエッフェル塔の見える部屋が憧れ
-映画『夜霧の恋人たち』より-

 

記事のタイトルまたは日付をクリックすると、コメントしていただけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください