フランス人の話し相手を探す

すでに真冬の寒さのパリ。前回の記事からすっかり季節が進んでしまったこの間、環境と心境の変化があっていよいよ本気でフランス人と話す機会をつくろうという気になり、少し前からエシャンジュ(言語交換)の相手を探し始めた。最近、聞き取りはだいぶ上達したなという自覚があるのだけど、やっぱり話すのだけはどうしても一人ではできない。何度も書いている通り、フランスに住んでいてもフランス人と会話することなんてほぼないのだ。
 

イルミネーション
毎年変わる近所のイルミネーション

 
こういう場合、今ならインターネットを使うのがもっともポピュラー。本当に便利な時代。早速、いくつかの日仏交流サイトに登録してみたのだけど、なかなか興味深い。フランスが好きな日本人も、日本が好きなフランス人もたくさんいて、お互いに言葉を教えてくれる相手や友達がほしいと思っている。日本語を勉強しているフランス人も、やっぱり話す機会がないという問題を抱えているのは同じなのだ。でも、そんなに大勢の“候補者”がいて簡単に連絡も取れるのに、実際にはなかなかうまくいかない。

原因はいろいろあって、まずはサイト自体の問題。こういう交流サイトってどんな会社が運営しているのか知らないけれど、作りが中途半端で使い勝手が悪い。何より、自分宛てにメッセージが届いても登録したメールアドレスに連絡が来ないっていうのが最大の難点。つまり、サイトにログインしないとメッセージが届いていることさえ分からないシステムになっているのだけど、登録だけしてそのままっていう人の方が多いから、よさそうな人だなと思ってメッセージを送っても、相手がログインしてくれない限り永遠に気づかれないのだ。普段、仕事で使うようなアプリだと、ログインしていなくてもメッセージを受信すれば登録したアドレスに自動的に連絡が来るようになっているから便利だし、それがスタンダードだと思っていたのだけど、それは日本製だからだろうか?それとも仕事仕様だからだろうか?でも、個人アドレスとつなげて、メッセージを見るために常にたくさんの人がサイトに来る仕組みにした方が、広告収入なんかも取れるんじゃないかと思うのだけど……。

このサイト自体の作りが改善されればそれだけでかなりマッチング率が高くなる気がするけれど、問題はもちろん他にもある。

お互いに「フランスが好き」「日本が好き」という人たちばかりが集まっているとはいえ、その「好き」の内容は様々。フランス人たちの自己紹介メッセージを読んでいて気づいたのは、漫画とアニメとビデオゲームが好きな人がものすごく多いということ。まあ、それはどちらかというと30代ぐらいまでの若い人がほとんどなのだけど、個人的にはこういった人たちとは2人で会っても話すことがないだろうなと思う。逆に、「フランス料理とお菓子にしか興味がない日本人ばかり」というフランス人側からの意見も聞いたことがある。共通の話題がなければ、日本人同士でも会話するのは難しい。

また、本気度も重要。すでにフランスに住んでいる日本人や日本に住んでいるフランス人は必死に話し相手を求めているはずで、一緒に真面目に勉強できる人を探していると思うのだけど、気軽に「日本に興味がある」「日本に旅行に行く」「アジアの文化が好き」という理由で登録している人も多いし、会って話すのではなく「メール交換したい」という人もいる。そしてもちろん、出会い目的の男どももたくさん。オーバー40の私にさえお誘いメッセージが届くぐらいだから、20代、30代の女の子なんか本当にうっとうしいぐらいの迷惑メッセージが来ているはず。まあ今の世の中、誰もがSNSを使っているからネット=危ないっていう図式は必ずしも成立しないだろうけど、控えめでやさしい大和なでしこが目当てだということが最初から分かっているメンズは無視するのが正解。逆に、こちらから若いフランス人の男の子に普通のメッセージを送っても無視されるだろうというのも悲しいのだけど。

それから、これは他の人はどうか分からないけれど、フランス人なのにフランス語が間違っている人はNG。仕事柄、日本語が書けない日本人が信じられないほどたくさんいることは知っているから当然フランスでも同じような状況なんだろうということは想像していたけれど、それにしてもひどい。私が添削できるぐらい初歩的なミスをしているフランス人の何と多いことか!いくら会話の相手を探しているとはいえ、文章が正しく書けない種類の人とは会おうという気にならない。これは相手が日本人であっても同じ。ただ、もちろん実際には書けなくても話が合う人もいるし、逆に文章は完璧なのに会ってみたらイマイチだなというパターンもある。いずれにしろこういう出会い方をするなら、書くことが得意な人が有利。
 

罫線1

 
こうやっていろいろ研究し、失敗を重ねるうちにコツが分かってきて、ついに理想の言語交換相手にめぐり会えた!こういうサイトって、出会いを求めていなくてもどうしても異性とのやり取りが中心になってしまうようなのだけど、彼女は私を見つけて選んでくれた。ほとんど同い年で、仕事も似ていて、趣味も同じ。おまけに、日本に8年住んで日本文学の研究をしていたというから、日本語もほぼペラペラ。まだ1回会っただけなのだけど、その初回からカフェで4時間しゃべっていた。といっても、さすがフランス人、日本語であっても彼女の方が私の3倍ぐらいは話しているのだけど……。

でも、言語交換って実際にはみんなどうやっているんだろうか。学校じゃないからテキストやテーマがあるわけでもなく、上にも書いたように趣味が合わなければ共通の話題を見つけるのも難しい。初心者同士だと意思疎通さえできないし、そもそも日本語教師やフランス語教師でもない限り母語の文法や理屈なんてみんな知らないから、きちんと書けもしないのに外国人に「教える」なんてできるわけないのだ。

私と彼女の場合、お互いに一通り話せるから「普通の会話」ができて理想的なのだけど、日本語で話している時間がもったいない。一応、フランス語と日本語で1時間半ずつと決めているのだけど別に時計を見て計っているわけじゃないし、彼女の方がよくしゃべるということもあって、せっかくフランス人と会話しているのに日本語なら意味がないなと思ってしまう。正直、その間ずっと相手の下手な日本語を聞いているのもしんどいし……。だから1回目のエシャンジュが終わった後、お互いにずっと相手の言語――私はフランス語、彼女は日本語――でしゃべらないかと提案したのだけど、それはやめようと拒否されてしまった。確かに、日本語で聞いてフランス語で話すというのがあまりよくないというのは分かるし、逆にそれぐらい言葉を大切にしている人でよかったなと思う部分もあるのだけど、もう私も彼女もお互いの言語の文法をきちんと理解していて混乱することはないし、2人とも話す機会がないからということで会っているので、その辺はもっと柔軟でもいいと思うのだけど……。
 

罫線2

 
ただ、どちらにしても最終的には人間関係になってくるので、相性が合わなければそこまで。単に「日本が好き」「フランスが好き」ぐらいの気持ちでは続かないし、趣味が合うからといって必ずしもうまくいくわけじゃない。本気で話す機会を求めるならお金を払って個人レッスンを受けるのが一番。実は、フランス人だけでなく日本人の友達を見つけようと、日本人コミュニティサイトで知り合った何人かに男女含めて会ってみたのだけど、みんな一回で終わってしまう。人間関係ってやっぱり、学校や職場で嫌でも毎日顔を合わせて同じ時間や空間を共有するからこそ自然にできていくのであって、会おうとしなければ会えない人と仲を深めるのは意外に難しい。そもそも、会う約束をするのが面倒だし。日本人同士でもそうなのに言葉が通じない相手となれば、よっぽどお互いにモチベーションやメリット、そしてまた会いたいという気持ちがなければ続かない。

そうなってくると、やっぱり恋愛関係にでもならなければ難しいのかなと考えがち。一般的にも恋人をつくるのが最良の言語上達方法だと言われているけれど、こちらに住んでいる何人かの日本人を観察してみた限りでは、仕事でフランス語を使う人が一番上手い。フランス人のパートナーがいる人たちに聞いてみたところ、最初は確かにお互い頑張るものの、だんだん情熱がなくなってきて、意思さえ通じればあとは適当になってしまうとのこと。共通言語(これはたいてい英語)があればなおのこと、簡単な方に流れてしまうらしい。それに比べて仕事なら嫌でもしゃべらなければいけないから、きっと自然に身についていくんじゃないかと想像できる。まあどちらにせよ、最低限のコミュニケーションしか取れない相手と付き合うなんてことがまず考えられないけれど。
 

罫線

 
フランスでは2週間ぐらい前からまた大規模なストが発生していて、メトロもバスも長距離列車も動いておらず大混乱している。連日、自転車や徒歩で通勤する人の姿や、クリスマスバカンスの里帰りに乗り合いタクシーを利用する人のインタビューがニュースで流れていて、にやにやしながら興味深く見ている。日本では絶対にありえない光景。ただ一方で、せっかくうまくいきそうなフランス人女性との2回目のエシャンジュがこのストの影響で中止になり、楽しみにしている年末恒例のオペラ座でのバレエ公演もキャンセルになりそうで、こうなってくると面白がってばかりもいられない。徒歩圏内の映画館は空いていてむしろ快適なのだけど、フランス人との出会いの幅を広げるためにも、パリ市内の移動ができる程度には回復してほしい……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください